スカルプシャンプーで頭皮ケアは完璧|安全に使えます

男性

シャンプーの効果

男の人

皮脂が落ちすぎない

アミノ酸や石鹸でできた頭皮にやさしいスカルプシャンプーは、抜け毛が気になる人に人気があります。普通のシリコンシャンプーよりも洗浄力が弱く、頭皮に負担がかからないのがアミノ酸や石鹸系シャンプーの特徴です。スカルプシャンプーのほとんどは、ノンシリコン、無添加で、洗浄成分が天然由来の成分で出来ています。頭皮の毛穴に詰まった汚れをしっかり落としながら、必要な分の皮脂は残して洗うことができます。皮脂がありすぎると抜け毛の原因になりますが、落ちすぎるのも抜け毛の原因になります。スカルプシャンプーで洗髪をすると、頭皮の表面に皮脂バリアが形成されます。そうすると紫外線や乾燥から頭皮が守られ、抜け毛の予防ができます。

例えスカルプシャンプーを使っていても、洗い方を間違えると頭皮に負担にかかります。髪が長い人は、シャンプーをする前にしっかりブラッシングをすることが大切です。ブラッシングをすることで、髪についているほこりや油がある程度取れます。それによってスカルプシャンプーの泡立ちが良くなります。シャンプーは直接頭皮につけるのではなく、手のひらに適量だして泡立ててから使用します。泡を使って頭皮や髪の毛を優しく揉み込むようにして洗うのがコツです。爪を立てて洗うと頭皮を傷つけてしまうので指の腹で洗うことが大切です。シャンプーをした後は清潔なタオルでタオルドライをし、その後ドライヤーで乾かします。ドライヤーは低音でゆっくり乾かすよりも高温で一気に乾かしたほうがダメージが少なくなります。